「寝そべる」というのは本来、「横になって休む」という意味だったが、現在では「何もしない」や「抵抗しない」、「頑張らない」といった生活態度を指す時に使う人が多くなっている。そして、こうした生活理念を抱き、様々なストレスに対して、「寝そべる」ことを選ぶ人たちを「躺平族(寝そべり族)」と呼ぶ①( )。ただ実際には、「寝そべる」若者の多くが、本当の意味で「何もしない」というわけではなく、現在の生活におる(在)極めて大きなストレスや「内巻」に対して、自嘲的に抵抗しているに過ぎない(只不过)。「躺平族」も、「寝そべる」ことで「勝てる」と思っていない。ただ今日は「寝そべる」ことで、エネルギーを充電して、明日には②( )元気に頑張ろうとしているのだ。若者は「競争」に対して理性的な見方を抱き、プレッシャー(压力)にも積極的な態度で対応し、決して締めることなく、夢と将来のために一生懸命奮闘しなければならない。
【小题1】「寝そべる」はもともとどんな意味でしたか。A.何もしない | B.抵抗しない | C.頑張らない | D.横になって休む |
A.ようとしている | B.ようにしている |
C.ようになっている | D.ようとなっている |
A.もっと | B.きっと | C.そっと | D.じっと |
A.体力をつけるため | B.優勝するため | C.自嘲するため | D.勝ったため |
A.諦めて、横になって休む。 |
B.諦めないで、横になって休む。 |
C.諦めないで、積極的な態度で対応する。 |
D.諦めて、積極的な態度で対応する。 |
現代科学の発達は、わたしたちの生活に大きな変化を与えている。子どもたちの教育にとっても今まででは考えられないような大きな影響がある。
今から50年ほど前、テレビは一般の家庭ではまだ見ることができなかった。当時の子どもたちの遊ぶ場所は、家の中ではなく、原っぱ(野地)や空き地、それから今ほど車が多くなかった道路であった。そこで子どもたちは友だちと遊びながら、知らず知らずのうちにいわゆる社会勉強もしてきたのだ。
時が経ち、テレビが普及するようになると、子どもたちはあまり外へ出なくなった。外はビルが立ち並び、道路は車が頻繁に通るようになった。外で遊びたくても遊ぶ場所がない。そしてパソコン時代の今、一日中家の中でインターネットやメールをしている子どもが増えている。
ITの普及によって、わたしたちの生活は非常に便利になった。しかし、子どもの教育という点で見るとどうだろう。昔のような社会勉強はできなくなってしまった。生まれた時からインターネットや携帯電話のある世界で育つ今の子どもたちがどういう大人になっていくのか、興味深い。それと同時に想像できない恐怖を感じるのはわたしだけだろうか。
【小题1】子どもの教育に大きな影響を与えているのはどれか。A.学校教育の進歩 | B.わたしたちの生活の変化 |
C.現代科学の凳達 | D.わたしたちの考え方の変化 |
A.家の中 |
B.原っぱや空き地 |
C.車の多く通る道路 |
D.原っはや空き地、車が少なかった道路 |
A.テレビで勉強すること |
B.原っぱや空き地で一人で遊ぶこと |
C.友だちといっしょに遊ぶこと |
D.友だちといっしょに勉強すること |
A.外で遊ぶ場所がないから |
B.テレビが普及しているから |
C.家の中で勉強ばかりしているから |
D.インターネットばかりしているから |
A.子どもの教育に便利で必要なものだと思っている。 |
B.テレビよりも子どもたちへの影響が少ないと思っている。 |
C.子どもたちの遊ぶ場所がなくなって、強い恐怖を感じている。 |
D.子どもが昔のような社会勉強ができなくなって、不安を感じている。 |
若いときは二度ない——と言う。だから、若い時代を大事にせよ、といった意味である。なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反論したい。たしかに若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれは若い時代を大事にすべきであるが、同様に中年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。若い時代だけを特別視する必要はない①のである。
わたし自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な"老年"である。だから、ひがんで言っているのではない。わたしは、老年には老年のよさがあると思っている。人生のそれぞれの段階には、それぞれに違った人生のこく②がある。わたしはそう思っている。わたしたちはそれぞれの段階に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながら生きたい。
(③)、どうして若い時代だけが特別視されるのか。わたしには不思議である。思うに、人々は若い時代を準備段階と考えているようだ。若い時にしっかりと学問や体験の蓄積をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから遊びほうけていてはいけない。と、結局は、若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。
でも、わたしは、それはまちがいだと思う④。若い時代に、若い時代に特有の人生の喜び、悲しみを(⑤)、中年や老年になって、その段階での人生の喜び、悲しみか味わえない。若者はそのこと銘記すべきである。
【小题1】文中①「若い時代だけを特別視する必要はない」とあるが、それはなぜか。A.若いときは一度しかないから |
B.自分が皮肉屋だから |
C.若い時代と同様に、中年、老年も大事だから |
D.老年には老年の良さがあるから |
A.人生の特別さ |
B.人生の喜びと悲しみ |
C.人生の大切さ |
D.人生の準備段階 |
A.だからといって |
B.それどころか |
C.したがって |
D.にもかかわらず |
A.若いうちから遊びほうけること |
B.若い時代にしっかりと学問や体験の蓄積をすること |
C.若い時代を準備段階と考えること |
D.若者に自制と禁欲を呼びかけること |
A.体験しておけば |
B.体験しておかないと |
C.体験しておいても |
D.体験しておかなくても |
どうせストレスから逃げられないのならば、大きなストレス( イ )、我慢できるぐらいの小さなストレスのほうがまだいいと思うだろう。しかし、専門家に言わせると、この我慢できるぐらいのストレスが一番問題なのだという。( ウ )、受けたストレスを我慢できると思うと、人はそれを解決せずそのままにしてしまうからだ。そして、そうしているうちに、心や体を壊し( エ )というのだ。反対に、大きなストレスは辛いものだが、何とかそれを解決( オ )という力を起こさせ、人が成長するきっかけになることも多いという。
ストレスが心や体を壊す原因になるかどうかは、その大小ではなく、乗り越えようとする気持ちと関係があるようだ。
【小题1】文中の( ア )に入れるのに最も適当なのはどれですか。
A.は | B.で | C.を | D.から |
A.には | B.より | C.ほど | D.ぐらい |
A.それから | B.それで | C.なぜなら | D.つまり |
A.てみる | B.ておく | C.てくる | D.てしまう |
A.します | B.して | C.しよう | D.しろ |
A.大きなストレスを我慢しているうちに |
B.大きなストレスを解決しようとしているうちに |
C.小さなストレスをそのままにしているうちに |
D.ストレスがぜんぜんない生活をしているうちに |
A.小さなストレスでも解決しなければ心や体を壊す原因になります。 |
B.大きなストレスは成長するきっかけになるから辛くありません。 |
C.ストレスが大きいと必ず心や体を壊します。 |
D.小さくて我慢できるストレスならば何も心配要りません。 |
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